綴るすみす

ゲームの話とか。書きたいこととか。

これから#コンパスを始める新規プレイヤーが育てるべきカードたち

 みなさんは「#コンパス」というスマホアプリをご存知でしょうか。

魅力的なキャラクター、複数のロール、多種多様なスキル、有名歌い手やボカロPによるボーカロイド楽曲、ゲーム実況者とのコラボレーション、ボイスロイドによるシステムボイスなど胸焼けしそうなありとあらゆる要素をこれでもかと詰め込んだ3vs3の陣取り対人ゲームです。

僕は一週間前にこのゲームの存在を知り、あまりにもPay to winであるマッチングMOBA特有のチームガチャに飲み込まれそうになりながらも楽しくプレイしています。

 

時代は今、まさしく#コンパスであると言えるでしょう。


そして2017年2月7日、そんな#コンパスにて77万7777ダウンロード+テレビCM放送記念キャンペーンが開始されました。

このキャンペーンによってなんと一回限りで22連ガチャが無料となり、これに釣られた新規プレイヤーたちがまるでイナゴの如く大挙して押し寄せてくることが予想されます。

ところが#コンパスの攻略サイトを探してみてもおすすめカードに排出率1%のURや排出率9%のSRを紹介するばかり。

いくら#コンパスが4時間に1回単発ガチャを無料で回すことができ、72時間に1回11連ガチャを無料で回すことができ、試合に勝つ度に1枚カードがもらえて、その全てからどんなカードでも出るゲームだとしても、デッキは4種1セットですから、仮にリセマラで1枚URを引いたところで課金をしなければ新規プレイヤーが残りの三枠をURやSRで埋めることはできません。

新規プレイヤーの大半はリセマラはしても1%のURを引くために課金をすることなど無いという人類史が始まる前からの常識を踏まえて記事を書いていないため、これでは一切参考にできないのではないかと感じました。

そんな迷える子羊たちのために同じく新規プレイヤーでありゲーム内における有用なカードをほとんど所持できていない僕がS1ランクに辿り着くために育てるといいおすすめカードを自分の文章欲と承認欲求を満たすために紹介していきます。

あくまでもS1プレイヤーが、始めたばかりで右も左もわからない新規プレイヤーたちに課金せずS1の地を踏んでもらうこと、言い換えるならゲームをある程度楽しんでもらい底無し沼に足を踏み入れてもらうことを目的として同じ目線から記事を書いているため、世の#コンパスオタク達にとっては間違った情報も多々あることでしょう。

しかしながら僕は#コンパスオタクたちの攻撃性を発散させるためのオカズではないので、間違いを見つけた場合には優しくコメントで指摘するかこのブログをTLに流して宣伝してからブラウザバックしてアリーナに向かっていただきたい所存です。

 

前置きが長くなりましたが、始めていきます。

ステータスではなくスキルを基準にカードを選択しています。

 

・警備ロボ
f:id:mismismith:20170207024150j:image

ダメージカット40%。

そのまま受けるダメージを40%カットします。

ダメージカットスキルに共通する特徴として効果中は一部を除く状態異常も無効化できます。

50%ダメージカットや80%ダメージカットが入手できるまではこれで良いでしょう。

というかこのゲームの戦闘はダメージカットを使ってダメージを抑えないと一瞬にして体力が溶けるほど攻撃力がインフレしているのでダメージカットがないと話になりません。上位互換が手に入る度に乗りかえましょう。

殴られる機会が多い前衛ではぶっちゃけ40%なんか無いよりマシ程度ですが、後衛ではS1までなら40%あれば十分ですし、相手のダメージカットを管理しながら攻めたり退いたりして戦うことができれば必ず採用する必要はありません。

最初はあったほうが安全かつ楽だと思うので育成を後回しにしながらとりあえず使ってみるといいでしょう。

前衛をやりたい方はリセマラでURの究極的ノーガード戦法(ダメージカット80%)を狙うと良いかもしれません。1%の中でさらに抽選がありますが。

 

ちなみに・・・

″貫通″属性を持った攻撃スキルはこのダメージカットを貫通します。

上位は貫通を踏まえたメタが回ってるとかなんとか。

そもそもダメージカットが無くて貫通もなにもない僕には関係のない話ですが。

 

ステルス迷彩
f:id:mismismith:20170207025322j:image

HPを100%回復して拠点に帰還する。

HP100%回復はURレベルの回復量です。

陣地を取り合うゲームで前線から外れて拠点に戻る効果はデメリットのように感じますが、このゲームではキャラクターが殺されると相手チーム全員のレベルが1上がるため死ぬくらいなら下がった方が良い場面も多々あります。

下がれば被害は陣地一つで済むのに欲張ったからキルも陣地も持っていかれた、なんて状況になったら笑えませんし、もし味方がそれをしていたらスマートフォンを壁に投げつけるくらいじゃ到底済まないでしょう。

もちろん単に体力を回復する効果のほうが使い勝手は良いし小回りも効きますが、こちらもこちらでメリットはあります。

 

・修道女マリー
f:id:mismismith:20170207030335j:image

ライフを10秒間かけて最大50%持続回復。

優しげな微笑みとはちきれんばかりのおっぱいをぶら下げた素敵な持続回復です。

前衛では持続50%なんかぶっちゃけ無いよりマシ程度なのはダメージカットと変わりませんが、ダメージを受けながら受けた分を多少取り戻せるので有ると無いとじゃ変わってくる場面もあります。

そもそもレア度NやRだと即時回復が30%やそこらでそれこそ無いのと変わらないです。

ステルス迷彩とどっちを選ぶかは好みだと思いますが、僕はこれを使っています。

繰り返します、僕はこれを使っています。SR回復なんてありません。

後衛ならS1までこれで十分です。

勘の良い皆さんならもうお分かりでしょう、このゲームは前衛ほど札束で殴り合う展開になりやすいです。(と、僕は思っています)

 

・電撃ロボ
f:id:mismismith:20170207032130j:image

散々回りくどい前置きをしておいて結局SRかよ、と思った新規プレイヤーのみなさん、ちょっと待ってください。

このカードは攻略サイトで紹介されてはいるものの、ちょっと遠回りしないと引っ掛かりません。新規プレイヤーの皆さんが遠回りの検索をするとは到底思えないのでここで紹介します。

効果は周囲の敵を5秒間スタン。

正直めちゃくちゃ強いです。低ランクほど猛威を振るいます。

戦闘において相手を5秒間も無力化できることはもちろんですが、理由は他にもあります。

#コンパスは陣取りゲームであることは冒頭でお話しした通りです。

キャラクター同士の戦闘もありますが、戦闘は陣地を獲得するための過程であって結果ではありません。勝敗には直結しないのです。

何回キルしようが、何回キルされようが、最後に陣地を多く獲得している方が勝利します。

つまりわざわざキルを取らなくても無力化して拠点を確保してしまえばそれで良いわけなんですね。

無課金ではどうしてもスキルの性能差や育成の到達度から戦闘で勝つことが難しいので、戦闘をせずに解決する手段があると勝ち筋を残しやすいです。

そういう意味ではスタン5秒は終盤での陣地を取る取られるという場面において十分すぎるほどの効果時間です。

時間を5秒間吹っ飛ばすのと同じ意味合いを持つわけですから、ジョジョの奇妙な冒険であればラスボスクラスの能力です。

もちろん僕も愛用しています。

「戦闘で殴り勝つ選択肢が無いからうまいこと最後に捲るしかないんだもんね、この糞寄生が」と言われればそれはもうその通りでなにも言い返せないのでやめてください

 

 

無課金新規プレイヤーでも簡単に入手できるという前提のもと育てるべきカードを紹介するつもりが気づいたら僕が使ってるカードを紹介するという悪徳マルチみたいな記事になってしまうし、実に数年ぶりにブログに触れたせいか気づいたら三時間近く経過していて時間を吹っ飛ばされたんじゃないかって気になっていますが、文章欲は満たせたので満足です。

基本的に紹介したカードは全てURやSRのカードに上位互換の能力があるため、22連のリセマラ結果によって個人で調整してください。

なんかもうリセマラすら面倒くせえなって方は3000円課金してコラボガチャを引いてソルかディズィーを入手すると良いと思います。

 

 

それではよき#コンパスライフを。